この季節

サンシティー 桜

皆様、体調はいかがでしょうか?

「どうぶつのおくりびと」は数年前までアレルギー性鼻炎がひどくて、黄砂の時期や初夏、掃除中など、鼻からサラサラのやつが滝のごとく流れ、ポケットティッシュが欠かせませんでした。

鼻炎ニスト(勝手に名付けました)あるあるとして、町でティッシュ配りしていたら必ずもらいます。

ティッシュ類が無いのは死活問題です!

ところが、ここ数年ひどい鼻炎は起こらず、鼻炎薬を飲むのも年に数回となりました。

治ったのか、はたまた老化によりアレルギー反応が薄れたのか。

ちなみに、鼻炎がひどかった時に気休めにやってた事は、

①リセット 洗面所などで鼻水を出るだけ出す。

 しばらくはスッキリします。

②目薬 織田裕二さんが「来たー」とか言う感じのやつ。

 ↑古い

 スースーしてる間は鼻通ってます。

③寝返り 就寝中ですが、通っている方の鼻の穴を下側になるよう横向きに寝る。

 そのうち下側が詰ってくるので寝返る、寝るまで延々と続く。

 不思議と寝ている間はそんなに鼻水出ないんですよね。

④鼻ティッシュ 鼻血が出た時のようにティッシュを詰める。

 そのうちティッシュはビショビショになりますが、ここで①を実行。

 =しばらく気分爽快

 注意! ポケットティッシュがなくてもトイレットペーパーを詰めないように!!

     ペーパーが溶け?ペーパーを抜く時にちぎれて、鼻の奥に残った部分が回収困難になります!!!

⑤鼻シャワー 鼻うがいと同じ感じ、斜め上を向いて顔にシャワーをかけて、

 「アーオーアーオー」と口を開けて言う。

 鼻から吸わなくても適量?温水が流れ込んで来るので口から出す。

ちなみに、帰宅時のうがいをする時も「アーオーアーオー」と口を開けて言うと効果が高いそうで、新型コロナウィルス対策として皆様もどうぞ。

と、まあ世間は新型コロナウィルスで大騒ぎなのにしょうもない記事で申し訳ない。

ただ、鼻炎が発症してない事で、マスクを余分に消費しないのは助かります。

今やマスクは貴重品なので。

緊急事態宣言やロックダウンとか、明るい話が少ないですが、近木川の桜でも見て気を紛らわせてはいかがでしょう。

平日は人がほとんどいませんが、ほぼ満開ですよ。

ただ、ゴザを敷いての宴会やBBQとかはやめましょうね。

どうぶつのおくびと

前の記事

キャッシュレス

次の記事

緊急事態宣言