台湾で人気のチーズティーinマカオ

チーズティー

やっと非常事態宣言解除されました!

早速、海外旅行…は無理なので。(非常事態宣言というより懐事情ですが)

とあるご依頼の後ですが、気分だけでも異国情緒を感じる事にしました。

「時を戻そう」←ぺこぱ松陰寺風

16時、腹は減ったが、すぐに晩ごはんの時間が来てしまうので「軽く食べたいな~」と、お店を物色。

澳門食堂

「澳門食堂」いや~これはちと怪しい外観、本場の人が「アナタナニタベル?ドレモオイシイヨ」と中華包丁片手に言われそうな予感です。

一人で海外の飲食店に入る程度の勇気をもって入店です。

店内では「いらっしゃいませ!」とさわやかな感じの店長さんが迎えてくれて、少しほっとしました。

澳門食堂店内

店内は中華と他の国が混じったマカオの雰囲気です。(マカオ行った事ありませんが)

メニューは「中国・台湾・韓国・ベトナム・タイ」などの代表的なメニューが並びます。

オススメは台湾で人気のチーズティーで、現地の味そのままだそうです。

という訳で「黒豆茶チーズティー」と「ベトナムフォー」を注文します。

チーズティー

来ましたチーズティー、店長さん曰くよく混ぜた方がおいしいとの事で、

混ぜたチーズティー

よーくまぜまぜ。

ルックスにほぼ変わりなし。

底にタピオカがいるのが確認できました。

味は、ほんのりとベースになる黒豆茶の風味にチーズクリームのコクが味わえます。

チーズクリームだけを味わうと、結構塩味がある感じですが、混ざるとそんなに感じません。

まさに本場と同じ味です。(本場の味を知りませんが)

カフェオレとかミルキーな感じが好みなら、好きな味だと思います。

ベトナムフォー

次に来ましたベトナムフォー

フレッシュレモンを絞り、パクチーを添えて食べるそうです。

ズズーッとすすってみると、澄んだ鶏ガラスープにレモンのさわやかな風味と酸味がいい感じです。

あまり得意ではないパクチーですが、本場の味を感じるために入れてみました。

でも、このパクチー味によいアクセントを加えて、全体をひきた立ててくれています。

他ではなかなか無い、米粉の平打ち麺がもちもちしてウマい!

スープも、ほぼ飲み干してしまいました。

いやぁ、泉佐野市で本場ベトナムの味を味わえるとは。(ベトナム行った事ありませんが)

澳門食堂外観

帰りは、気さくな店長さんが見送ってくれました。

ちなみにバリバリの奈良県出身で、海外でしばらく暮らしていたそうです。

今度はビール片手に、ほかのガッツリメニューとか試してみたいです。

なかなか海外旅行はできませんが「澳門食堂」気分だけでもオリエンタルなひとときにオススメです。

~どうぶつのおくりびと~