もうこれで足洗うから、そんなにトゲトゲすんなよ。

足洗う

「もうこれで足洗うから、そんなにトゲトゲすんなよ。」

最後に、もうこの仕事で組織から足を洗うから、そんなに怒るなよ。という意味ではありません。

期待してた方申し訳ないのですが、Vシネマの1シーンでありそうな設定ではまったくありません。

今回の意味は、ハリネズミに対して「もう歯ブラシで足洗うのでトゲ立てないでね。」という事です。

ハリネズミは、私の知る限りトイレを覚えません。(覚えた子いたらすごい!かしこいです!)

あっちこっちでして、お構いなく走り回るので足汚れちゃいますよね。

なので、足を洗う時は、不用な歯ブラシ等を使い、ぬるま湯でやさしく洗ってあげましょう。

ちなみに、ニオイ的に周囲とカモフラージュするためだと思うのですが、

ハリネズミは自分のつけたいニオイ?をペロペロ舐めてハリにニオイをつけます。

なので、シャンプーはできるだけ使わない方が良いです。

ハリネズミにとって、せっかくつけた自分の巣のニオイをつけなおす必要があるのと、舐める事でシャンプーが体内に入る可能性があります。

あと、体温調節が苦手な動物ですので、入浴後は体温が低下しないようにタオルでよく水気を拭いてあげましょう。

わすれな草 では、ハムスター・ウサギ・ハリネズミ・モモンガ・モルモット・テグー・フェネック・カワウソなど、エキゾチックアニマルも受け付けておりますので、ご依頼ください。

どうぶつのおくりびと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です