ついに終わってしまいました…Windows7のサポート。

finish

どうぶつのおくりびとは薄々感じてたんです、パソコンが遅いのを。

そういえば、ずいぶんこいつ(ノートパソコン)も使って来たな。

ノートパソコン

という訳で、上をみればとんでもなく高いパソコンですが、

昔の高いやつは今でもそこそこいけるだろう!

と、根拠のない思い込みを胸に、中古パソコンの置いてあるショップに飛び込んだのです。

店内にて

ノートパソコンはそこそこ中古品置いてあるな。

デスクトップは…すぐ使えそうなのは2台ぐらいしかない、あとはジャンク品しかない。

しかも、その2台もそこそこ値段するなぁ。

マイクロソフトオフィスも入ってないとは。

店員さんに聞いたところ

おくりびと  この2台の性能はどんなもんですか?

店員さん   この2台は求められてる性能はないです。

おくりびと  新品ではどうですか?

店員さん   ラインナップはありますけど、

       在庫はないので注文してもらっても結構納期かかります。

おくりびと  ・・・予算完全オーバー&物もないとは(汗)

       オフィスは今のパソコンのやつ使えますか?

店員さん   パソコン買った時についてくるやつはダメです。

おくりびと  買うといくらぐらいします?

店員さん   入ってるソフトの内容によりますが、2万9千円~5万7千円ぐらいです。

       (すでに、おくりびとの頭には正確な金額は入ってきてません)

おくりびと  でも買ったら2台のパソコンに使えるんですよね。

店員さん   そうです2台にインストールできます。

おくりびと  ちなみにWindows10はいくらぐらいします?

店員さん   これも内容によりますけど、1万7千円~2万5千円ぐらいです。

おくりびと  今日はやめときます・・・。

と、撃沈されiPhoneの充電ケーブルだけを購入して退散しました。

店員さん曰く

Windows7のサポートが終わった事で、駆け込み需要的にパソコンが売れて、

各店舗の新品、中古品問わず在庫が薄い状況だそうです。

Windows10への無料移行期間にアップグレードしてないユーザーが結構いらっしゃるんですね。

ただ、サポートが終了したからって、すぐに使えなくなる訳ではないし、

まぁそのうちどうにかすれば・・・

その気持ちよくわかりますが、あまり放置するとセキュリティー的に弱くなってきます。

今はパソコンを買うタイミングとしては良くないと思いますが、電化製品は「思い立ったら買い時」という感じもします。

何事も早めに動くのが吉!と改めて感じたのでした。  

ヤフオクのパソコン編へと続く・・・

どうぶつのおくりびと